FAQ

  • 料金を教えてください

    • ご注文頂く着物ドレスのモデル(形)によって、料金は異なります。各モデルの料金は、こちらをご覧ください。
      また、ご自身のお着物を用いたお仕立てをご希望の場合には、定価金額より5%オフとなります。
  • 仕上がりまでの期間はどのくらいですか?

    • 通常、ご注文内容の確定から約1.5月〜2か月ほどでお手元へお届けします。お急ぎの場合は、ご着用希望日をメッセージ欄にご記載ください。
  • 採寸の仕方が分かりません

    • 着物ドレスのオーダーにおきましては、身長・バスト・ウエスト・ヒップの情報をご記載いただいております。以下、採寸方法をご参考ください。

      ・身長...地面から頭頂までの高さを測ります。

      ・バスト...バストの一番高いところに水平にメジャーを回し、平らに測ります。

      ・ウエスト...おへその上のあたり、ウエストの一番細いところを水平に測ります。

      ・ヒップ...お尻の一番高い位置を水平に測ります。
  • 着物が古いので、シミ、汚れ、虫食いで痛んでいても、大丈夫ですか?

    • お持ち込み頂くお着物の状態によって異なりますので、お気軽にご相談ください。
      お着物の裏生地部分にシミ・汚れ・虫食いなどがある場合には、問題なく使用できる可能性が高いです。
      表生地部分に気になるシミ・汚れ・虫食いがある場合には、職人の手によるメンテナンス・補正が可能です(別途費用が発生いたします)。
  • リメイクの前にクリーニングは必要ですか?

    • 弊社では、クリーニングを含む生地のメンテナンスを職人の手で行なっております。そのため、事前にクリーニングにお出しいただく必要はございません。
  • 直接お店に伺ってもいいですか?

    • 現在、京都ショールームは完全アポイントメント制となります。
      ご来店をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご予約ください。
      • 遠方でも着物ドレスのオーダーはできますか?

        • 遠方からも、着物ドレスのオーダーが可能です。オーダーを頂いた後、弊社から該当モデル・サイズのサンプルをお送りし、実際にご試着いただきます。
          その後は、LINE公式アカウントを用いたオンラインでのやりとりを通して、仕様を決定いたします。
          遠方にお住まいの場合にも、お気軽にご相談ください。
      • 着物を持っていないですが、着物ドレスを作って欲しいです

        • お客様がお着物をお持ちではない場合には、弊社がセレクトした昭和50~60年代に作られたお着物を中心に、状態がよく、美しい柄の着物を用いてドレスにお仕立ていたします。
          専門のアドバイザーが、ドレスに仕立てた際に、最も映えるお着物をご提案させていただきます。
      • 自分に似合う着物ドレスに仕上がるか心配です

        • オーダー頂いた後に、弊社から該当モデル・サイズのサンプルをお送りし、実際にご試着いただきます。
          その際に、ご自身のご希望やイメージに合っているかご確認いただけます。
      • 子どもの着物や羽織でもアップサイクルリメイクしてくれますか?

        • 子供用のお着物や羽織をアップサイクルに使用することは可能です。
          しかし、ご希望のお仕立て通りに制作可能かという点については、お持ち込みいただくお着物・羽織によって異なりますので、お気軽にご相談ください。
      • アップサイクルリメイクして余った生地はどうなりますか?

        • 制作過程において余った生地は、全てお客様に返却しています。
          商品納品の際に、同封させていただきます。
      • アフターフォローについて教えてください

        • 商品納品後、ご使用前の状態に限り、お直しが必要な場合には対応させていただきます。なお、お直しは1回のみ承ります。
          着物ドレスのクリーニングをご希望の場合は、専門店等にお持ち込み頂き、ドライクリーニングをおすすめしております。
          その他のアフターフォローのご相談は、お問い合わせフォーム、もしくはLINE公式アカウントにお問い合わせください。
      • デザインは決まったものから選びますか?

        • 弊社では、只今(2021年12月現在)11型の着物ドレスのモデル(形)をご用意しております。
          各モデルの詳細はこちらをご覧ください。通常、こちらの中からご希望のデザインをお選びいただいております。
          また、オリジナルデザインにお仕立てするご要望も承っております(カスタムには、別途費用が発生いたします)。デザインのご相談は、お問い合わせフォーム、もしくはLINE公式アカウントにお問い合わせください。
      • 何度も足を運ばなければならないのでしょうか?

        • オーダー後、着物ドレスの納品までLINE公式アカウントを用いて、オンラインでご希望やご相談をお受けしております。
          そのため、お客様に何度も足をお運びいただく必要はございません。
          なお、ご来店でのご相談をご希望のお客様には、京都ショールーム、または毎月、第一土曜日に伊勢丹新宿店様において実施しているアップサイクルご相談会等において、直接ご相談をお受けしております。
      • デザインの変更は可能ですか?

        • オーダー後に、弊社から該当モデル・サイズのサンプルをお送りし、実際にご試着いただきます。
          ご試着いただき、ご希望のデザインをご検討ください。
          仕様の決定後、デザインの変更は致しかねます。
      • リモートの打ち合わせは可能ですか?

        • お仕立てする着物ドレスの仕様に関しては、LINE公式アカウントを用いてご相談を承っております。
          その他のツールを用いたリモートのお打ち合わせをご希望の場合には、ご相談ください。
      • キャンセル・返品について教えてください

        • オーダーを正式に承った後は、キャンセルをお受けすることは出来ません。
          また、商品に欠陥がある場合を除き、返品は致しかねます。
      • 完成した商品の受け取り方法は選べますか?

        • 通常、郵送にてお手元にお届けしております。
          また、ご希望に応じて、京都ショールームや、伊勢丹新宿店様でのお受け取りも可能です。
      • ドレスではなく普段着に着られるようなものもデザインしてもらえますか?

        • オリジナルデザインにお仕立てするご要望も承っております(カスタムには、別途費用が発生いたします)。
          デザインのご相談は、お問い合わせフォーム、もしくはLINE公式アカウントにお問い合わせください。
      • 一度にいくつまでオーダーの受付が可能ですか?

        • オーダー数に限りはございません。
      • 着物はほどいて持っていくのでしょうか?

        • お持ち込みいただいたお着物は、弊社で京都の職人により生地のメンテナンス、着物を解体し反物の状態にいたします。そのため、着物はほどかずにお持ち込みください。
          反物のお持ち込みも承っております。
      • 着物をほどいた後、気が変わった場合はどうしたらいいですか?

        • お客様よりご連絡を頂いたタイミングにより、対応可能な方法が異なります。ご相談頂いたタイミングにて、個別に対応を検討させていただきます。
      • いくつもある着物の中からどの着物を選んだらいいか分かりません

        • 専門アドバイザーが、ドレスに仕立てた際に、最も映えるお着物をご提案させていただきます。ご検討中のお着物をお持ち込み、もしくはいくつかお写真を撮ってお送り頂き、お気軽にご相談ください。
      • 打ち合わせ時から体形が変わってしまった場合、追加料金がかかりますか?

        • 常識的な範囲内での体型変化である場合には、商品納品後、ご使用前の状態に限り、お直しが必要な場合には対応させていただきます。なお、お直しは1回のみ承ります。
      • 支払い方法を教えてください

        • 原則クレジット決済、銀行振り込みでのお支払いを承っております。オーダー・仕様の確定後、お支払いのご案内をさせていただき、お支払いが確認取れ次第、制作へ進みます。
          フルオーダーの場合には、別途ご相談とさせていただきます。
      • あまり布で他のアイテムの制作はできますか?

        • あまり布を用いて他のアイテムの制作をご希望の場合には、ご相談ください(制作には、別途費用が発生いたします)。